2014年05月23日

5月21日の日記(後編)

もう一度ヒトカラ、久しぶりに敦賀のコート・ダジュールへ。
久しぶりに行ったらちょっと変わってた。
受付前、以前は待合所だったところに部屋が出来てる。

NEC_0424.JPG

しかも大きな窓もある
まさにライブルームにピッタリの部屋だと思います。
目立ちたがり屋さんは是非!

歌い終わって帰る途中に怪しげなパン屋さんを発見
怪しげとは書き方が悪いけど、こんなに大きな看板のパン屋さんは初めて

NEC_0425.JPG

王様のよりみち、店名も何だか不思議
店内は普通のパン屋さんで、奥に食べるためのスペース有り
敦賀ソーセージドッグとドリンクを注文

NEC_0426.JPG

朝は500円のモーニングセットがあります。
posted by はるなお at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

5月21日の日記(中編)

こだま食堂で食事をしていた時、小浜グルメマップなるものがあって
市内にある飲食店がいろいろと紹介されていました。
せっかく遠くまで来たことだし、何か軽いものでも食べようと選んだのが
幸せの黄金鯛焼き

NEC_0416.JPG

鯛焼き1つくらいだったらお腹にまだ余裕がある。
カーナビに場所をセットしてたどり着いたのは食事前に行ったカラオケシャララのすぐ近く。
商店街に面していて路上駐車は迷惑なのですぐ隣の市営駐車場に車を停めてお店へ。

NEC_0417.JPG

本来ならここで黄金あん鯛焼きを注文するはずなのですが
メニューがいっぱいあって

NEC_0418.JPG

新発売のクロワッサン鯛焼きのカスタードクリームを買いました。
美味美味美味、思わず3回も書いてしまいました。
皮まで美味しいです。クロワッサン生地だから当然ですが。

NEC_0419.JPG

買ったのは鯛焼き1個だけだったけど駐車券をもらった、ありがとう。

その帰りにどこかで見かけたことがあるようなお店を発見

NEC_0420.JPG

岐阜にはプラント6があるけど、なぜ2なのだろう?
どうやら数字の意味は1号店、2号店、3号店・・・ではなくて
お店の大きさによって数字が付いているようで
プラント2だと2,000坪規模のお店だということが分かった。
店内を見ていると、お米が10キロ2,080円(+税)と安かったので購入。

NEC_0421.JPG

5キロだと1,040円、少量だからといっても価格は変わらないので
話しのネタに5キロ入りを2袋買ってみた。

NEC_0422.JPG

敦賀まで戻ってきました。
次の目的は秋吉の焼き鳥
誰ですか、また食べるのなんて思っている人は。(笑)

NEC_0423.JPG

でも大丈夫
ホームページで定休日を調べたのにまさかの臨時休業だったから。
しかしそれにしてもこの時期にゴールデンウィーク休暇だなんて・・・
posted by はるなお at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

5月21日の日記(前編)

いつも平日の休みの過ごし方といえばヒトカラが多いですが
今日は久しぶりにひとりで遠出してきました。

NEC_0408.JPG

7月20日に開通する舞鶴若狭自動車道の若狭三方インターにて。
ETCの恩恵が激減したのでここは使うことがないかと・・・
並行して走る国道27号線は超が付くくらいスムーズだったし。

NEC_0409.JPG

今日の最大の目的はここでわらじカツ丼を食べること。
12時少し前に到着したのですが
お店の前の駐車場はいっぱいで、路上駐車する車もあるほどの盛況ぶり。
営業は午後3時までだし、混雑が落ち着くまで時間つぶし

NEC_0410.JPG

1時間歌ってきました。(笑)
カラオケシャララ、クロッソが2部屋、f1も2部屋、ライブダム3部屋のお店です。
会員制度はなく、名前と連絡先の記入で誰でも利用できます。
ホームページ等がないので、料金を載せておきます。
18時まで1H200円・FT500円(土・日・祝1H300円・FT700円)
18時以降1H400円・FT1100円(金・土・日・祝前1H500円・FT1200円)
学割あり、消費税込み、1ドリンク注文必須(1杯360円またはドリンクバー380円)
食事は17時以降のみ注文可能で、同じ建物内にある飲食店からの出前形式

普通なら壁に固定、またはテレビの前に置いてあるうたスキカメラですが
自分が利用した部屋はテレビ背面から固定してありました。
(これは初めてのパターン)

NEC_0411.JPG

さて、こだま食堂に戻ってきました。
ランチタイムには890円の定食もあるのですが
もちろん注文はわらじカツ丼920円
これに冷たいおろし蕎麦110円をセットにして1030円。(値段はすべて税込み)

NEC_0412.JPG

カツの大きさを表現したくて蓋は取ってないです。
このお店で使われている箸は地元小浜で作られたものだそうです。

NEC_0413.JPG

セットや定食を注文するとご飯やカレー、スープがサービス
午後3時まではさらに飲み物、シチュー、味噌汁、漬け物も追加。

NEC_0414.JPG

カレーをいただきました。

初めて知ったのですが、こだま食堂の2階には
こてやというお好み焼きや焼きそばのお店があります。

NEC_0415.JPG

平日は1080円で食べ放題やってるんだ。(もうすでに狙っている)
posted by はるなお at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

明日は

日付は変わったけど明日は休み
朝は開店狙いで刺身の特売に走ろうと思っています。

NEC_0406.JPG

閉店間際、明日の準備をしてました。
posted by はるなお at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

今週の予定

明日とあさって、そして今度の日曜日
今週は休みが3日もあります。
日曜日は亡くなった私の母親の法事です。何回忌だったか・・・

今朝の体重 79.8キロ(先週より−0.7キロ)
最近80キロを行ったり来たりしています。

この1週間の当ブログへの訪問者数
5月12日(月) 41 
5月13日(火) 63
5月14日(水) 80
5月15日(木) 42 
5月16日(金) 56  
5月17日(土) 60
5月18日(日) 82

もうそろそろ、自動車税払わなくちゃいけない。
posted by はるなお at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

